Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/10/5 テンポラン 5kmで中断。ジュネーブ 10km走(女子)で世界新記録!

昨日一日中降り続いた雨は朝方にはほぼ止んだので、水溜りを避けながらのランニングに出かけてきました。

 

今朝は、テンポラン。

(テンポランの定義はいろいろあるようですが、わたし的には、Tペース(3'43"/km)〜Mペース(3'56"/km)のペース走と考えて取り組んでいます。) 

 tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

最近のいつものテンポランのように12kmを走ろうとスタートしたのですが、どうも身体の調子が良くない。

 

昨日、雨の中、疲労抜き走をしたのですが、かえって、身体が疲労を認識したのか、全体的に疲れている感じ。

 

昨夜、眠りが浅く、夜中、何度も目覚めたということもあるのか。

 

加えて、数百m走ったところで(その前のウォームアップでは感じなかった)、両足太もも裏(ハムストリング)の上の方(お尻のすぐ下)に強めの張りを感じ、右足太もも前の上の方(付け根付近、腸腰筋かな)に若干、痛みが発生。

 

走っているうちに改善するかなと思って走り続けたのですが、張りや痛みはひかないし、身体の重さも抜けない。

 

おまけに、心肺も苦しくなってきた。

 

ちょっとこれはしんどい、タイムもずるずると落ちていって精神的にも参ってきたので、テンポランは5kmで一旦、終了。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):テンポラン(設定 3'43"/km-3'56"/km)5km
  • 結果:3'48"/km, 54", 56", 58", 59"
  • 平均ペース: 3'55"/km
  • 時間:19'39"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:135bpm
  • 平均ピッチ:186spm
  • 平均ストライド:137cm

 

f:id:tetchiba:20211005175536j:plainf:id:tetchiba:20211005175539j:plain

 

3分ほどウォーキングでつないで、再度、テンポランにトライしてみようとスタートするも、スピードを上げると、足の張りと痛みが少し響いたので、フルマラソンを2.5週後に控え、無理は禁物ということで、モデレートペース目安でのペース走、というかジョギングに切り替えて、残り時間いっぱい、30分間走りました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):モデレートペース(3'56"/km-4'43"/km)
  • 距離:6.46km
  • 時間:30分4秒
  • 平均ペース: 4'39"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般道
  • 平均心拍:141bpm
  • 平均ピッチ:176spm
  • 平均ストライド:122cm

 

f:id:tetchiba:20211005175647j:plain

 

このぐらいのペースであれば、張りと痛みは大丈夫だったので、ちょっとほっとしました。

 

最近、ジョグも含めて、負荷を高めた練習を毎日継続して実施していたので、少しずつ身体に負荷が蓄積していたのかもしれません。

 

ただ、私の場合、こういうときも、走らないよりは走った方が回復が早いことが多いので、明日は自分の身体と対話しながらペースをコントロールしつつのジョグでつなげて、大丈夫そうであれば、木曜日に再びテンポランにトライしようと思います。

 

 

ところで、昨日の投稿で紹介した、先週日曜日にジュネーブにて開催された10kmの大会ですが、

 

tetchiba.hatenablog.com

thegiantsgeneva.ch

 

なんと、KALKIDAN GEZAHEGNE選手が、10km(ロードレース)の世界新記録を出していました!

(注:陸上競技においては10000mと10kmは別物(前者はトラックレース、後者はロードレース))

 

www.rikujyokyogi.co.jp

Kalkidan Gezahegne

thegiantsgeneva.ch

 

また、男子は、ハーフマラソン世界記録保持者のKIBIWOTT KANDIE選手が優勝したとのこと。

 

Kibiwott Kandie

thegiantsgeneva.ch

 

私はこのコースを普段よく走っているのですが、約40mを約600mで一気に上る箇所(最大勾配8.5%)が含まれていて、そこそこタフだと思うのですが、ここで、女子10000m(トラックレース)のトップ6に値するタイムで走ってきたのはスゴイです!

 

ja.wikipedia.org