Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/11/15 疲労抜き走、昨日のフルマラソンの最終順位確定、ローザンヌマラソンの結果も

昨日のフルマラソンが終わってからは、ビール500mlをいただいた後、イタリアのスパークリングワイン・Brut(辛口)を1本空けました(妻と二人でです)。

 

このスパークリングワインは、シャンパンとは味の毛色が違うものの、とても飲みやすく、ごくごくいけちゃいました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

さて、今朝は、フルマラソン疲労を抜くためにアクティブレストということで、ゆっくりとジョギング。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

昨日、フルマラソン後すぐに、クールダウンジョグを2.5kmやりました。

 

足が動かないので、ペースはキロ7分半ぐらいでしたが、レース後すぐにクールダウンのジョグをやることで、身体に溜まった疲労物質などを早く流してくれる効果があるようです。

 

そのおかげか、今朝はゆっくりのペースであれば走れるぐらいに回復していたので、更に血流を促進させて疲労物質を早く取れるようにと文字どおり疲労抜き走してきました。

 

  • 設定メニュー:フリーペース(6'30"/kmペース目安)
  • 距離:7.0km
  • 時間:43分29秒
  • 平均ペース: 6'12"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般道
  • 平均心拍:106bpm
  • 平均ピッチ:173spm
  • 平均ストライド:93cm

 

f:id:tetchiba:20211115230647j:plain

 

 

昨日のフルマラソンの最終的な順位が確定したようです。

 

アボットワールドマラソンメジャーズ(AbbottWMM)とは

www.marathon.tokyo

 

f:id:tetchiba:20211119030448p:plain

f:id:tetchiba:20211119030451p:plain

f:id:tetchiba:20211119030454p:plain

f:id:tetchiba:20211119030457p:plain

 

参加登録は694名でしたが、実際に記録を登録したのは392名。

 

その中の16位でした。

 

一番の方はカナダの44歳の方でサブ2.5ですね。速い!

 

f:id:tetchiba:20211119030524p:plain

 

日本国籍では28名中、4位でした。

 

f:id:tetchiba:20211119030541p:plain

 

全体の50代前半(87名)の中では5位。

 

6位の方は日本の50歳の女性の方ですね。サブエガ目前記録。速い!

 

日本で3位、50代前半で2位に入った小坂さんはこの方ですが、

 

sports.nhk.or.jp

 

こちらのランニングフォームチェックの動画にも出演されています。

 

www.youtube.com

 

私が勤める会社の競合他社の方で、私がジュネーブに赴任する前、今から8年ぐらい前に、何度か一緒に仕事(競合なのですが、グローバルに対して協力してやる業務)をさせていただいたことがあって、その時(私はまだ本格的にランニングを始める前)、この方は45歳ぐらいでサブ3ランナーと聞いて、3時間切りという点よりも、そもそもその年齢で42kmを走り切れるのか、すごい!と感動したことを思い出しました。

 

こんなところでお名前を見ることになるとは!

 

世界はほんと狭いですね。

 

日本に帰任したら、一緒に走らせていただきたいですね。

 

ところで、先日の自己ベストを出したローザンヌラソン(特別開催形式)の最終的な順位も確定したようです。

 

tetchiba.hatenablog.com

en.lausanne-marathon.com

www.datasport.com

f:id:tetchiba:20211115234110p:plain

 

全体でなんと1番でした。

 

同時開催の5kmの部(390名、1位18分55秒)、10kmの部(606名、1位33分15秒)、ハーフマラソンの部(462名、1位1時間13分21秒)はそれなりの人が走り、10km、ハーフでは速いランナーもいらっしゃったのですが、私が参加したフルマラソンの部は完走者は146名と少なく、速いランナーの方もいらっしゃらなかったようです。

 

さて、この秋冬で残るレースは、

 

tetchiba.hatenablog.com

 

2021年12月4日の、Escalade Raceです。

 

f:id:tetchiba:20211115235035p:plain

escalade.ch

 

過去に何度か出ている、ジュネーブのお祭りマラソンです。

 

距離は、7.323kmと短いですが、ジュネーブの旧市街の急坂や石畳を走ります。

 

詳しくは、こちらで。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

沿道の絶えない応援がとても気持ちいい大会なので、今から走るのが楽しみです。

 

残り3週間弱。

 

まずはフルマラソンの疲れを取って、そして、この坂道&短距離レースに向けての準備をしていきたいと思います。