Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/12/19 多少起伏のあるコースでアクティブレスト/サッカーワールドカップ、アルゼンチ優勝!!!

今朝は起伏あるコースで少し心肺や足腰の筋肉に刺激を入れつつも、

ゆっくりペースで疲労抜きをしながら走ってきました。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:フリーペース(キロ6分ぐらいのペース目安)

 

気温0度と寒かったですが、ゆっくり走ってきました。

 

---------

 

サッカー・ワールドカップ、決勝はすごい闘いになりましたね。

役者が大活躍で最後まで息をつく暇がない、

ここ最近の一番の名勝負だと思いますね。

 

アルゼンチン、マラドーナが率いた1986年大会以来の36年ぶりの優勝!

めっちゃ嬉しいです。

 

私は中学・高校の時にサッカーをやっていて、

その頃の憧れの選手がマラドーナ

(奇しくも2番目がフランスのプラティニ!!)

 

身長は私と同じ165cmでありながら(横幅が結構違いましたが(笑))、

オランダやドイツ(当時は西ドイツ)の大柄な選手をものともせず、

大活躍していた姿を見て、身長が低くても世界一になれるんだ、

と大目標にしていたのを思い出します。

 

その時代からサッカーについてはアルゼンチンが一番好きで、

ただその後は大きな大会ではいつもブラジルやドイツに敗れてきて、

なかなか世界一を取れなかくてとても残念な日々でした。

 

で、今回も初戦でジャイアントキリングを許して、

今回もダメかーと少し思いましたが、そこから見事に巻き返しましたね!

 

メッシも凄いですけど、流石に年齢の関係で以前よりは迫力がなくなっている中、

周囲の若手の選手の活躍が光りましたね。

メッシを活躍させつつ、自分たちも活躍する。

 

そういう意味では今回のW杯は、クリスチャンロナウドと明暗を分けてしまいましたね。

(ノナウドがベンチスタートになったポルトガルは若手選手たちが自由に活躍しまくった!)

 

今のアルゼンチンのチームではメッシも好きですが、

個人的にはディマリア(メッシが同時期にいなければここ数年は彼がアルゼンチンの中心選手だったと思います)、ディバラが好きで、

ディマリアは大会中に故障してしまいましたが、

勝戦には間に合って、そして、大仕事をしてくれました!

(ベンチに下がってはずっと泣いていたのが印象的でしたね。)

 

ディバラはワールドカップにはなかなか縁がない選手で、

今回もほとんど出れなかったのですが、

最後の最後、PK要員として出場し、しっかりとPKを決めましたね!

 

嬉しかったです!

 

そして、メッシはすごいですね。

これで彼はサッカーの全てを手にしましたね。

 

今回のメッシは気力・迫力が違いましたね。

35歳になってかなり体力が落ちているにも関わらず、

要所要所では、身体を張ってディフェンスも頑張り、

しかもゴールという結果も残す!

まさに、サッカー界の神の子ですね。

 

表彰式のTV中継を写真や動画に撮ったので掲載します。

(動画はTwitterにて公開。)

 

メッシがめちゃくちゃ嬉しそうなのが画面を通して伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング