Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/4/8 暁の満月を鑑賞しながら坂道ジョグ

今朝は、綺麗な満月を観ながら坂道ジョグ。

 

  • 設定メニュー:Eペース(4:48/km-5:18/km)
  • 距離:11.5km
  • 時間:55分59秒
  • 平均ペース: 4:52/km
  • コース:1周約2.7km(高低差約40m)の坂道
  • 平均心拍:133bpm
  • 平均ピッチ:177spm
  • 平均ストライド:116cm
  • 流し:5本

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

平均ピッチと平均ストライドは、前回4月3日の坂道ジョグの時と全く同じでした。

 

最近、走る前のウォーミングアップに、以下の動画で紹介されているお尻の筋肉(大臀筋、中臀筋)に刺激を入れる動きを取り入れるようにしています。

 

youtu.be

 

私は、ニーインではないのですが、お尻やハムストリング(太もも裏)の大きな筋肉を使って走れるようになりたい、特に、坂道の上りは、これらを活用して走りたいと思っているので、走る前にここに刺激を入れることで、効率的に鍛えることができるため、取り組むようにしました。

 

今朝も、平均斜度8%の500mぐらいの坂道上りの場面で、お尻の筋肉を使ってる感を味わうことができました。なかなかいい感じです。