Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/1/2 箱根駅伝の嶋津選手をイメージしてファートレック

今日は、ファートレック。

ファートレックは、変化走の一つの種類です。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:ファートレック(ペースフリー)
  • 距離:10.3km
  • 時間:45分27秒
  • ペース: 2'34"/km〜5'12"/km(平均ペース 4'25"/km)
  • コース:一般道(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:137bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:126cm

 

f:id:tetchiba:20210103070703j:plain

 

ジュネーブの今朝(日本の昼過ぎ)、妻子が無事、日本に到着し、検疫も通過して、ホテルに入りました。

 

これで一安心。

 

今日はその後、ランニングしてきました。

 

今日はかなりの強風(風速5m/s以上)だったので、場所によってペースを自由に設定することができるファートレックを選択。 

 

最初の段階で、キロ3分を切るスピードで4本、200mぐらいのダッシュをやって糖分を使った後、4'30"/km〜5'00"/kmぐらいでのジョグを適宜挟みながら、キロ4分付近のペース走 1km〜2kmを3本入れてみました。

 

それにしても、箱根駅伝は驚きましたね。

 

創価大学が往路優勝。

 

全員が上位で安定した走り。

 

向かい風に負けない、上下動を抑えたピッチ走法。

 

特に4区を走った嶋津選手のフォームは上下左右のブレが少なく、力みなく、エコノミカルな走りに見えました。

 

今日はその嶋津選手のフォームをイメージしながら走りました。

 

明日の復路も楽しみですね。