Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021/6/1 ランニング再開

右肩骨折(3月8日)からのリハビリ中です(合併症(四十肩・五十肩と同様の症状)と格闘中)。

 

5月30日に、ジュネーブラソンを走り、昨日5月31日はランニングオフにしました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

身体のダメージは予想していたよりはマシでした。

 

歩き方が変になるほど足腰にくるのかなと思っていたのですが、本番レース後も、約2.5kmの帰り道(上り道)を普通に歩いて帰ることができました。

 

また、ランニングオフにした昨日も、いつものように、通勤往復の約4kmは普通に歩けました。

 

普段、ある程度、走り込みができていたおかげかなぁと思います。

 

強いてあげると、足の人差し指の爪に少し痛みがあります。

 

特に、左足は少し内出血したようです。薄くピンク色になっています。

 

シューズはHOKA Rocket Xだったのですが、まだまだ履き慣れていなくて、靴紐の結び具合がよくなく、シューズの中で足が前後にずれていたのかもしれません。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

Rocket X自体は、とても良かったです。

 

クッションは、柔らかいけど柔らかすぎず、適度の硬さがあり、反発もそこそこあるので、軽快に足を運んでいくことができます。

 

また、なんといっても、着地時の安定性があるので、プロネーション(着地時に足首がグニャと曲がること)も抑えられ、最後まで安心して走ることができました。

 

今回のレース本番時、走っている時は、足腰はほとんど痛みもなく、攣りそうということもなく、安定して走れました。

(今回、速いペースを維持できなかった主な要因は、腹痛と右肩痛でした。)

 

このシューズはかなりいいです!

 

 

さて、6月に入った今朝から、ランニング再開です。

 

ジュネーブラソンでいただいた記念ランシャツを早速着て、ペースを気にせず、1時間ちょっと、ジョギングしてきました。

 

f:id:tetchiba:20210601163746j:plain

 

  • 設定メニュー:フリー
  • 距離:11.3km
  • 時間:1時間3分9秒
  • 平均ペース:5'35"/km
  • コース:多少起伏がある一般道
  • 平均心拍:114bpm
  • 平均ピッチ:172spm
  • 平均ストライド:104cm  

 

f:id:tetchiba:20210601163723j:plain

 

歩いているときはほとんど感じず、走ってみて初めてはっきりとわかったのですが、身体にはダメージがありました。

 

太ももの付け根(腸腰筋)と、太ももの横側(大腿四頭筋の外側の筋肉)が筋肉痛になっていました。

 

今日ぐらいのペースであれば走れないことはないぐらいなので、強いレベルの筋肉痛ではないですが、明らかに筋肉が固まっている感じですね。

 

上半身がうまく動かせずに、足腰だけでストライドを拡げようとしていたのかもしれません。

 

また、上半身が少し立ち気味になって、足先でブレーキをかけていた(それによって太ももに影響が出た)のかもしれません。

 

いずれにせよ、あらためてフォームを見直して、自分に合ったフォームを見つけていきたいと思います。