Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/10/7 リベンジ! Tペース走 11km。清掃局のお兄さんに話しかけられる。

今朝は、今週火曜日に失敗したテンポランにトライ。

(テンポランの定義はいろいろあるようですが、わたし的には、Tペース(3'43"/km)〜Mペース(3'56"/km)のペース走と考えて取り組んでいます。) 

 tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

ウォームアップ時、それからテンポランのスタート時も今朝は足取りが軽い。

 

火曜日に感じた足の付け根の張りや痛みもほぼ大丈夫。

 

今週から、テーパリングを始めているので、練習量は減らすけど(今週は普段の90%前後)、負荷は維持、もしくは身体が大丈夫そうなら少し上げるぐらいでもいい。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ということで途中で、テンポランからTペース走に切り替えました。

 

距離は普段のテンポラン12kmの約90%ということで、11kmに。

 

Tペース走にしては距離が長いので負荷が高めになります。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Tペース走(設定 3'43"/km)11km
  • 結果:3'43"/km, 44", 47", 42", 40", 43", 44", 37", 44", 44", 38"
  • 平均ペース: 3'42"/km
  • 時間:40'50"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:134bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:144cm

 

f:id:tetchiba:20211007184244j:plainf:id:tetchiba:20211007184240j:plain

 

多少、ラップタイムにデコボコがありますが、

 

 最初の5kmは、18分37秒(平均3'43"/km)、

 続く5kmは、18分32秒(平均3'42"/km)

(最初の10km:37分9秒(平均3'43"/km))、

 最後の1kmはちょっと速いペースになったので、

 11km全体の平均ペースは、3'42"/km、

 

ということで、全体的にTペース(3'43"/km)で走り切れました。

 

火曜日のリベンジを果たせました!

 

今朝は、リズム良く足を運べ、そうすると、走りの効率が上がるからか、心肺のキツさもマシになり、いい走りができました!

 

本番もこんな感じで走れるといいなぁ。

 

 

ところで、いつも朝のランニング時に挨拶を交わす清掃局のお兄さん(30代ぐらい?)に、クールダウンのジョグの時に声をかけられました。

 

フランス語なので、半分もわからなかったですが、簡単にすると、

 12月のエスカレード・レースに出るのか?

 (はい、と答えると、)

 見に行くよ、頑張って!

という感じだったと思います。

 

エスカレード・レースとは、先日、紹介した、今年12月に参加を予定している、お祭りマラソンです。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

応援に来ていただけるのはとても嬉しいですね!

 

やる気が湧いてきます! ありがたし!!