Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/11/2 股関節の状態を見ながら、レースペースを試してみる

昨日11月初日は、ジュネーブの朝は結構な雨で、股関節の痛みのこともあったので、ランニングオフにしました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

昨日の日中に、痛みがあった股関節右側の痛みは軽くなってきたのですが、代わりに、左側に張りが出てきました。

 

ちょっと遅れてやってきた筋肉痛のような感じもします。

 

やはり、この股関節両側の違和感・痛み・筋肉痛は、先週の3日連続坂道系練習の影響ですね。

 

もう若くないので、無茶(少々無理はしても)はやめようと思います(笑)

 

今朝は昨日からの雨がほぼ上がっていたので、走れる天候。

 

股関節の状態は、昨日、休んだことがあってか、痛みはほとんどなく、違和感と軽い筋肉痛の名残。

 

なので、今朝は、まずはジョギングから始めて、股関節の状態をみながら少しずつペースを上げてみることにしました。

 

ウォームアップ代わりにキロ5分ぐらいのペースで入って、少しずつビルドアップ。

 

4km手前まで走って、股関節に痛みもなく大丈夫そうだったので、そのまま次の1kmを、今週末の20kmレースのレースペースの3'45"/km付近まで上げて、股関節の状態を確かめてみようと。

 

結果、3'50"/kmペースになりましたが、特に問題はなかったので、続けて1kmをジョギングした後、もう一度ペースアップ。

 

今度は、3’44"/kmペースまで上げましたが、少し違和感があるものの、走る分には特に問題なし。

 

ひとまず安心。

 

あとはこれを20km続けても大丈夫かどうかですね。

 

引き続き、十分なストレッチとセルフマッサージで少し残っている違和感も取れるように準備します。

 

ということで、今朝は、ちょっと変わった変化走のような形になりました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

20kmレースに向けてなので、それほど強いテーパリングはやっていないのですが、1週間前を切った今週は普段の60%前後の練習量を意識してということで、今朝は9kmで終了。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:変化走(ジョグ(合計8km)の途中で、1km(3'45"/km前後) x 2本)
  • 結果:4'56", 4'48", 4'24", 4'27", 3'50", 4'23", 3'44", 4'18"
  • 距離:8.0km
  • 時間:39分16秒
  • 平均ペース: 4'22"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般歩道
  • 平均心拍:130bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:128cm

 

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