Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/2/9 マイナス3度の中、腰高フォームを意識しながらジュネーブ湖岸をジョギング

今朝もマイナス3度と寒かったですが、湖岸にジョギングに出かけてきました。

ペースはEペースで。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Eペース(4'26"/km-4'54"/km)目安
  • 距離:12.9km
  • 時間:1時間52秒
  • 平均ペース:4'41"/km
  • 平均ピッチ:177spm
  • 平均ストライド:121cm
  • 流し/ウィンドスプリント:5本

 

f:id:tetchiba:20220209171304j:plainf:id:tetchiba:20220209171307j:plainf:id:tetchiba:20220209171300j:plain

 

ジョギングの時は、フォームの矯正を意識して。

今朝は、以下のポイントを頭に浮かべながら、腰高の姿勢に意識を集中させてみました。

 

  • 頭のてっぺんを上から引っ張られている感覚、あるいは、みぞおちあたりを前から引っ張られている感覚を持って、姿勢をキープ。
  • 骨盤は、上半身と下半身を繋ぐ場所なので、前後にずれるのはいいが、その際、骨盤の左右の端が上下に動く動きはできるだけ抑えて、骨盤を水平に保つ。
  • 骨盤の左右の端を水平を保ちながら前後に振り出すことで、脚全体を振り出す(脚は力を抜く)。
  • 骨盤を水平に保つために、腹圧を意識。
  • 前傾(足先から身体全体で前に傾ける)はするが、前屈(腰から曲げてしまって腰が落ちてしまう)にならないように意識。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

気を抜くとうまくできなくなってしまいますね。

これが自然とできるようになるといいのですが。

これまた反復練習で身体に覚えさせるしかないですね!

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング