Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/4/26 ファートレック走 20km

今朝は、雨かなと思っていたのですが、起きてみたら降っていなかったので、降り出すまで走ろう、と出発。

 

一昨日、Tペース走、昨日、速めのロング走で、今朝は、自分の身体の状態と相談しながら大きな負荷のかかるものは避けつつ、雨が降ってきたら途中でやめてもいいメニューということで、ファートレックにしてみました。

ファートレックは、変化走の一つの種類ですね。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:ファートレック(ペースフリー)
  • 距離:20.0km
  • 時間:1時間37分46秒
  • ペース: 3:07/km〜6:27/km(平均ペース 4:53/km)
  • コース:一般道、芝生、不整地、石畳み、階段、激坂(高低差約65m)など
  • 平均心拍:136bpm
  • 平均ピッチ:176spm
  • 平均ストライド:116cm

 

f:id:tetchiba:20200426163702j:plain

 

今朝は、普段走ったことがないところも含め、いろいろな環境で走ってみました。

 

アスファルトの一般道のほか、芝生、不整地、石畳み、階段、それから、高低差約65mの激坂など。

 

この激坂は結構辛かったですね。6:30/km近くまでペースが落ちました。

 

ところどころで、キロ3分近くまでペースをあげて、つまり、ダッシュ気味で200mぐらい走ったり、Tペース・レースペースのキロ4分前後で2kmぐらい走ったり、キロ5分半ぐらいでのんびり3kmぐらい走ったり、と身体の状態や環境に合わせて、ペースを変えながら、結局、雨に降られることがなかったので、20km走りました。

 

なんだかんだで、ロング走にもなりましたね。

tetchiba.hatenablog.com

 

芝生や不整地、石畳みでは特に、身体のバランスに留意して走るようにしました。

足元がガタガタなので、体勢が崩れたり、脚をぐねりそうになるところ、できるだけ足首や股関節の力を抜いて、ユルユルにして、そのガタガタを柔らかく吸収できるようにと心がけました。

 

おかげさまで、身体のいろいろな部分の筋肉、普段使っていないような小さな筋肉にも刺激が入ったのかなと思います。