Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/6/21 これまでで一番速い25km走

今朝は、25kmのロング走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:25km(4:25/km前後のペース)
  • 時間:1時間44分06秒
  • 平均ペース:4:10/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦な一般道(高低差約50mの約1.5km坂道含む)
  • 平均心拍:141bpm
  • 平均ピッチ:180spm
  • 平均ストライド:134cm

 

f:id:tetchiba:20200621172328p:plain

f:id:tetchiba:20200621172344p:plain

f:id:tetchiba:20200621172350p:plain

 

ここ1週間、身体の調子がそれほどよくなかったため、今朝は、4:35/km前後のペースでゆっくり目で行こうかと思って出発。

 

ところが、ウォーミングアップがてらの最初の1kmを走っていると、久しぶりに身体が軽く感じました。

 

なので、目標ペースは、4:25/km前後に上げて進むことに。

 

5km過ぎて身体が動き始めてくると、自然とペースが上り、4:10〜4:15/kmペースで安定するようになりました。

 

このペースにリズムがハマった感じですね。

 

リズムがハマると少々身体や心肺がきつくなってきても、身体が勝手に動いてくれる感じになって、ペースを維持できることがあります。

 

レース本番のときも、自分の目標ペースでリズムにハマれれば安心感が出てきますね。

 

15km〜16kmあたりは、約1.5kmで約50mを上るダラダラ坂道。

 

今朝は、この上り坂の前半は、速めのペースで入ってみて、4:15/kmでクリア

 

でも、ちょっと頑張り過ぎたか、後半はペースが落ちてきて、いつもと変わらない4:35/km前後になりました。

 

上り坂を上がってからは、ほぼ平坦な道なので、残り9kmはビルドアップ

 

Mペース(4:06/km)〜キロ4ペース、Tペース(3:53/km)付近と順調にペースを上げて、最後の1kmは、気持ちよく、Iペース(3:34/km)以内まで上げて、今朝のロング走を終了。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

結果は、1時間44分ちょっと(平均ペース 4:10/km)ということで(ハーフは1時間29分ちょっとでカバー)、前回2週間前の25km走のタイムも上回り、これまでで一番速い25km走となりました。

 

クールダウンを1kmちょっとやって、昨日の16km ファートレックと合わせて2日間でフルマラソンの距離としました。

 

今朝は、調子が戻ってきて、良かったです。

 

調子が悪い時に、Eペース走などで、ランニングフォームを見直したのが功をそうしたのだと思います。

 

この後、筋トレもやる予定です。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

↓ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村