Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/9/28 インターバル走 1km x 5本、少しタイム設定が厳しいか。+ガチユル走

今朝は、インターバル走、王道の、1km x 5本。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):1km(3'25"/kmペース)、R90"(合間のレスト(軽くジョグ))
  • 本数:5本
  • 結果(疾走時):3'28"/km, 34", 31", 34", 29"
  • 平均(疾走時):3'31"/km
  • 時間:25'06"
  • コース:1周約1160mの一般道(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:139bpm
  • 最大心拍:152bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):191spm
  • 平均ストライド(疾走時):149cm

 

f:id:tetchiba:20210928183656j:plainf:id:tetchiba:20210928183700j:plain

 

同じメニューの前回、大撃沈した4週間前に比べれば、少しマシになりましたが、Iペース(3'25"/km)まで持っていけなかったですね。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

今朝は、心拍数の表示以上に心肺がキツい感じ。

 

加えて、走りにリズムが出なくて、ぎこちない感じの走りになってしまいました。

 

まだ、ニューシューズに慣れていないような気がします。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ここ最近ずっと、VDOT 58.8で練習メニューの目標タイムを設定しています。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

ただ、今の実力は、インターバル走ペースが 3'31"/kmの、VDOTが57.0レベルぐらいに落ちているのかもしれないですね。

 

f:id:tetchiba:20210928185839j:plainf:id:tetchiba:20210928185835j:plain

 

これでも、フルマラソンで2時間52分切りができるので(ただし、VDOT表のフルマラソンの予想タイムは自分の実力よりも速い数字が出ることが多い気がしますが)、現在のVDOT 58.8での練習メニューは変えずに、ただ、キツくなっても、VDOT 57.0のレベル以上は我慢して維持できるように意識して、今後の練習に取り組もうと思います。

 

 

今年の秋冬レースの最初のフルマラソン大会まで4週間を切ったので、来週からは、インターバル走はちょっと封印して、代わりに、ペース走を増やしていこうと考えています。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

その方がフルマラソンに向けて身体には良いということで。

 

スピードへの刺激は、普段のジョグの時にやる、流し/ウィンドスプリントでカバーしようと思います。

 

 

インターバル走のあと、時計操作の間の30秒ぐらいをウォーキングでつないで、残り時間のある限り、5.0kmのペース走、いわゆるガチユル走してきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ペースはモデレートペース目安で。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):モデレートペース(3'56"/km-4'43"/km)
  • 距離:5.0km
  • 時間:22'46"
  • 平均ペース: 4'33"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般道
  • 平均心拍:131bpm
  • 平均ピッチ:178spm
  • 平均ストライド:124cm

 

f:id:tetchiba:20210928183727j:plain

 

こちらは比較的、リズム良く走ることができました!