Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/10/28 10日後の20kmレースに向けて、坂道ダッシュ 200m x 10本、からのガチゆる走

今朝は、いつも使っている平均斜度6%の坂での、坂道ダッシュ

 

tetchiba.hatenablog.com

 

Garminのワークアウトメニューでは、上りは200m、上りから下り(その逆も)への折り返しがあるので、下りは260mに設定。

 

本数はいつもは15本をやることが多いのですが、4日前にフルマラソンを走ったところ、それから10日後の20kmレースに向けて少しだけテーパリングを考慮して、10本にしました。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:上り200m(目標ペースは3'30"/km)+下り260m(折り返し含む、キロ6分半前後のペース目安) 10本
  • 結果(上りのペース):3'16"/km, 15", 28", 31",13", 16", 25", 24", 18", 21"
  • 平均(上りのペース):3'21"/km
  • 距離:4.6km(折り返し含む)
  • 時間:23分27秒
  • コース:坂道(平均斜度6%)
  • 平均心拍:170bpm(計測異常あり)
  • 最大心拍:199bpm(計測異常あり)
  • 平均ピッチ(上り):190spm
  • 平均ストライド(上り):158cm

 

f:id:tetchiba:20211028211301j:plainf:id:tetchiba:20211028211316j:plainf:id:tetchiba:20211028211330j:plainf:id:tetchiba:20211028211339j:plain

 

10日後の20kmレースではキツめの坂道があるので、昨日に引き続き坂道練習。

 

また、先週末のフルマラソンから10日後の20kmレースへの切り替えのため、スピード力の向上・刺激、大きな動き作りを目的に、坂道ダッシュに取り組みました。

 

今朝は比較的、スピードの割りに、ピッチを抑え、ストライドを拡げて走ることができました。

 

200mなので、心肺的にはギリギリまで追い込むというところまではいかないので、比較的楽に10本クリアできました。

 

もう少しいけないこともなかったのですが、無理して故障することを避けて、思いとどまりました。

 

もう5本やる代わりに、坂道ダッシュのあと、時計操作の間の1分間ぐらいをウォーキングでつないで、残り時間のある限り、5.0kmのペース走、いわゆるガチユル走してきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ペースはモデレートペース目安で。

 

Mペース、Eペースとも新たな設定タイムにしたので、モデレートペースの設定タイムも変更しました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):モデレートペース(3'53"/km-4'40"/km)
  • 距離:5.0km
  • 時間:22'18"
  • 平均ペース: 4'27"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般歩道
  • 平均心拍:175bpm(計測異常あり)
  • 平均ピッチ:177spm
  • 平均ストライド:127cm

 

f:id:tetchiba:20211028211157j:plain

 

今朝は、坂道ダッシュの途中から、Garmin心拍計の異常計測が始まって、結局、モデレートペース走が終わるまで続いてしまいましたね。

 

自分の感覚では心肺は比較的楽に走れたかなと思います。